· 

「楠公さん」の大河ドラマ誘致活動について

「楠公さん」とは、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武将である楠木正成の愛称です。

現在河内長野市がこの「楠公さん」を題材にした大河ドラマ実現に向けて、「楠公さん」大河ドラマ誘致協議会を設置して誘致活動に取り組んでいます。

八幡市には、楠木正成が寄進した楠木が石清水八幡宮にある他、南北朝時代に関わる史跡もあるので、八幡市としてもその「楠公さん」大河ドラマ誘致協議会に加入して、その誘致活動に協力していくことになりました。

この協議会には関西一円だけでなく他地方の市町村も含め昨年末時点で57自治体が参加しています。京都を例にとれば、京都市、笠置町が参加していますが、

主たる誘致活動としては、ドラマ実現に向けての要望書に関わる署名活動があり、八幡市でも署名集めを始めましたので、皆様のご協力をお願いします。

具体的には京阪電車の石清水八幡宮駅前にある「観光情報ハウス」に設置している署名用紙にお名前とお住まいの場所(市町村名までで番地は不要)をご記入の上、署名箱に投函していただくようにお願いします。署名用紙は複数のお名前が記入出来るようになっていますが、お一人1枚でも結構ですし、お仲間など複数人の場合は併記していたき、投函下さい。なお、署名箱は市役所2階の商工観光課窓口にもあります。

なお投函していただきました署名用紙は個人情報として扱い、誘致活動のためだけに使わせていただき他用途への流用はしないように八幡市が責任をもって管理いたします。

河内長野市ホームページから電子署名もできますので、次のURLにアクセス下さい。

 

https://www.city.kawachinagano.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=32&check